オルゴール

私にとって万華鏡は癒しの世界に浸れる宝物です。

音もまた然り。

オルゴールの優しい響きが心をそっと落ち着かせてくれます。

特にディスクのオルゴールの音が大好きです。

 

久しぶりに六甲オルゴールミュージアムに行ってきました。

ホールで開かれるコンサートは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」で使われていた音楽を奏でていました。

 

スタッフのナレーションとともにホール全体に星空が投影され、うっとりする時間を過ごしました。

 

ここでは自分でオルゴールを組み立てることが出来ます。

ゼンマイを巻き付けたり、オルゴールのピンをはじく櫛を留めつけたり。

この櫛は音の良しあしを決める大事なパーツです。

耳を澄まして何度も調整し、ようやく自分なりの音を見つけて固定できました。

 

ディスクのオルゴールには遠く及びませんが、それなりに美しい音を奏でてくれています。