超巨大没入空間 チームラボ プラネッツ

昨夜、豊洲のチームラボ プラネッツに行ってきました。

大きな建物の中、五感で楽しめる施設です。

インスタグラムで時々目にしていた美しい光の世界。

行ってみたくてウズウズしていましたが、ようやく機会を得て行ってきました。

 

スマホやカメラ以外の持ち物はすべてロッカーの中へ。靴と靴下も。

 

薄暗い廊下を進み、水が流れる坂を上り、大きなフワフワ空間へ。

体が沈み込みなかなか前へ進めません。

子供のように歓声を上げ、ジャンピングする人たち。

 

ここを抜けると光のシャワー。

巨大な万華鏡の中に入ったような錯覚に襲われます。

光が様々な方向から点滅しながら流れてきます。上から、下から、前から、斜めから、後ろから。色も様々。宇宙の旅をしているよう。

 

そして膝下まで水に浸かるプールでの光のショー。

魚が泳いで来たり、花が舞ったり、もちろん本物ではなく様々な映像のショー。

 

それから全天空の映像室。床も鏡になっていますが、寝転んで流れ行く映像を楽しめます。

 

巨大風船が行く手を阻む部屋では、風船を手で押し上げながら出口を探します。カラフルに色が変化していき、子供に返ったように我を忘れて楽しみました。

 

およそ1時間あまり、すべてを忘れ夢中になってしまう空間でした。

 

お台場でもボーダレスが開催中ですが、当日チケットは手に入り辛い状態です。

プラネッツは平日の夜だと当日でもwebのeチケットが購入できました。

 

機会があったらぜひ行ってみてください。素晴らしい世界を体験できます。