· 

酷暑お見舞い申し上げます

貴船神社の手水舎
貴船神社の手水舎

毎日暑いですね。


わたしの子供の頃はクーラーもなく、開け放した縁側からの自然の風と扇風機だけで過ごせましたが、この頃の暑さは尋常じゃありませんね。
京都万華鏡ミュージアムでの万華鏡展に参加していたので、この一週間に京都へ3度足を運びました。
京都の街を歩いているとサウナにいるような感じで、自分より熱い空気を纏っているのを感じました。
そんな中、貴船神社へ立寄り、涼を感じてきました。
市街地から車で30分ほどでこの涼しさ。
鞍馬山と貴船山の森に挟まれた貴船川沿いの日陰を通る風の心地よいこと。
貴船神社から奥宮までの徒歩の往復は少々くたびれましたが、川床を眺めながらの散策に癒されました。
暑い夏だからこその楽しみもありますね。
貴船神社 奥宮
貴船神社 奥宮